商品特性に合わせたリピート率とリピート頻度の視点

以前、リピーターの確保がサイト運営で大切なポイントである旨のエントリーを上げましたが、今回はそのリピート状況を確認する方法について書いてみたいと思います。

調べるのは、「リピート率」と「リピート訪問頻度」の2点です。


まずは、リピート率の見方ですが、Google Analyticsの

ユーザー>リピート訪問数>リピートセッション数

で、リピートセッションの回数の割合を確認しましょう。

 


当然、リピート回数が1回の割合が低ければ低いほど、リピーターが売上げに貢献していると考えられるため、なるべくリピート回数1回の割合を下げる工夫を行うようにしましょう。
また、定点観測をすると、状況の推移が見て取れますので、対策を打ちやすくなると思います。

リピート回数1回の割合が70%以上の場合には、早急に対応策を練った方が良いと思います。


次にリピート訪問頻度です。

ユーザー>リピート訪問数>訪問頻度

で確認することができます。



リピート訪問頻度とは、ユーザーがどのくらいの期間(周期)で再訪問するのかを確認することができるメニューです。

この周期が長い(期間を空けて再訪している)か短い(1日後や1週間後など)かは、取り扱っている商材(サービス)によって、その傾向が全く異なってきます。

例えば、不動産会社の場合、リピーターの再訪期間は長期に及ぶ傾向があります。
逆に、ニーズ商材を多数取り扱っているショッピングサイトなどはその期間が短くなる(もしくは再訪自体が無い)傾向にあります。

ユーザーが商材(サービス)を購入するときの行動をイメージして、その期間が適切な状況にあるのか?確認すると良いでしょう。
また、再訪問者には前回訪れた時とは異なる情報を提示して、購買行動へつなげるなどの工夫があると良いと思います。
つまりはサイトの更新頻度やリニューアルの時期についても、戦略的に行えるということが言えるでしょう。

最後までお付き合い、ありがとうございました。

夫婦で始めたサーフィン、その後・・・

後ろに写っているのは、決して妻ではございません。

そうです、夫婦で共通の趣味を持とうと1年半前から始めたサーフィンですが、いつの間にやら奥様と一緒に入る機会が激減!

最後に一緒に入ったのはいつだっただろうか?
確か、初夏の風香る爽やかな平日の午後だったような・・・。

「今日、波が良さそうだから一緒に行く?」と聞いても

「今日は波が高すぎるから、私にはムリだよ〜」
「クラゲいない?まだクラゲいない?クラゲいるなら嫌」
「今日は疲れてるから・・・」
「もう、寒いでしょ!寒いの嫌いだから行かない!」

と、季節と共に変わる行かない理由を挙げては、僕からの誘いを断ります。

1時間も海に入っていると体が冷えて、嫌になってくるらしいです。
かと言って厚着していくと、暑すぎて気持ち悪くなってきた・・と、早々に上がってしまいます。

せっかく一緒に始めたのに、このままでは共通の趣味にはなり得ません。
これでは、マズい・・・・。


一緒の趣味を持つというのが、サーフィンを始めた理由なのに、これでは僕だけの趣味になっちゃいます。


どうやったら、一緒にサーフィンに行ってくれるようになるんでしょうかね?

奥様と一緒にサーフィンをされている方がいらっしゃったら、継続できる「コツ」を教えていただけませんでしょうか?


お願いいたします。

 

沖縄の感じのイイCafe

とか言って、行ったことはないのですが・・・。

すいません、宣伝です。

この間、結婚式にご招待いただいた沖縄のしゅうた君の奥様が、店長をされていらっしゃるCafeのご紹介です。

見晴らしの良い高台にあって、しゅうた君の実家にも近いカフェ「首里てらす」です。
1階には雑貨屋さんがある建物の2階にあるそうです。


おすすめはオリジナルサルサソースのタコライスかな?

コトコト煮込みハンバーグかな?

愛情たっぷりドライカレーも捨てがたいわ。ま、誰の愛情がたっぷりなのかにもよりますがね・・・。

今度、沖縄に行ったときには是非お邪魔してみたいと思っております。

沖縄の方、お仕事ください!

そしたら沖縄に出張名目で頻繁に行き来できますからね。エヘヘ。


カフェ「首里てらす」
那覇市寒川町1-75-11 2F
098-885-9307
OPEN/11:30〜20:00 CLOSED/SUNDAY


※「ぷろぐれぶろぐを見た」でお土産プレゼント!!(ウソ)


是非、沖縄に行かれる際には足を伸ばして首里城近くのカフェ「首里てらす」へ、メンソーレー!

ビジネスアイディアを考えない視点

自分が本当にやりたい事はなんなのか?
自分が興味あることはなんなのか?
その仕事で子供たちを大学まで行かせるだけのお金は手に入るのか?
妻に生活を心配させないだけの、最低限の稼ぎを期待できるのか?

最近、ず〜っと頭の中にある課題です。

今やっているネット関連の仕事は、嫌いではないんだと思う。というか、好きなんだろうと思う。クリエイティブなことを含めて。
ただ、じゃーこの仕事をあと20年続けているの?と自問自答すると、ネガティブな気持ちになってしまう。
技術の向上や変革、常識の転換、常に停滞することなく移り変わるこの業界で、イニシアチブを取って活動をしていくには相当なエネルギーが必要となることは頑なに想像が付き、また1年先のビジョンすら明確に描けない業界なだけに、当然不安も付き惑う。

だからこそ、「何かを始めなくては・・・・」との焦りにも脅迫観念にも似た想いが、ずっと頭の中にこびり付いて離れない。

最近はサーフィンが好きだから、サーフィンに関連した仕事とWEBを融合させた仕事を考えてもみた。

ま、安直ですよね。世の中そんなに甘くはないですよね(笑

アイディアが思いついては、マーケティング調査をかけ、現実を知って壁にぶち当たる。安定した収益性の妙案も浮かばない。こりゃ、やってもダメだな・・と。


じゃ、何やるか?
どうするか?
このままではダメだろう?


きっとネットからは離れられないんだとは思う。魅せられちゃったからね、この業界の良いところ沢山に。

そんな時に活路を見出してくれるきっかけは、往々にして「他人との会話」からのことが多い。
直接的な回答はもちろん得られない。宝くじが当るようなものだもの。

一見、何の関連性もない他愛もない会話が、時にシナプスを繋げ脳内変革を呼び起こしてくれる。

だから、停滞感を感じたときは積極的に会話をしてみよう。
子供と妻と、両親と兄弟と、友達と先輩と後輩と、お客さんと。

きっとどこかにヒント君が「頭を隠してお尻を出して」隠れているはず。
隠れてないかもしれないけど、会話したことでできた関係は無駄にはならない。決して。

だから、人と話そう。笑って人と話そう。笑顔で人と沢山話しをしよう。

ほら、なんだか妙案が浮かびそうな気配を感じるでしょ?

僕は見えてきた気がしますよ?

BingのSEO的視点〜インデックスについて〜

以前、Bingに自社サイトを登録しましたが、その続きです。


Bingでは「Bing サイト オーナー向けのヘルプ」というページを設けて、検索結果での順位向上に役立つ詳細な情報を記載していますよね。


今さらですが、おさらいの意味でちょっと要約してみますと、以下の内容になります。

■Web サイトにおける技術的な推奨事項

  • 整形式の HTML コードのみを使用してページを作成し、リンク切れが発生しないように注意する。 HTML コードを検証するには、「The W3C Markup Validation Service (英語) 」を利用する
  • リンク先の無いリンクがあると効率よくそのサイトをインデックスできなくなる。
  • ページの移動や削除を行った際には、301リダイレクト、302リダイレクトなどを使用する。
  • MSNBot に Web サイトのクロールを許可する。
  • Robots.txtファイルを利用する。
  • URLは静的なものが好ましい。
  • 悪意のあるソフトウェア (マルウェア) に注意する。


一部、MSNに記載されていた内容と同じですが、Googleでは正しい構文にしなくても良いと明確に言明しているのに対して、BingではW3Cに準拠することが重要であるとしています。
一度、「The W3C Markup Validation Service (英語) 」でチェックをした方が良さそうですね。



■Web サイトに含めるコンテンツのガイドライン

−人々の興味を引くために良質なコンテンツを多数掲載しましょう!そのためには、

  • 情報を見つけるためにユーザーが検索用語として使いそうな単語を、ページのテキストに含めるようにする。
  • Web ページのサイズを150 KB 以下に抑えます。(画像を含めないソースのみ)
  • 各 Web ページへのアクセスは、少なくとも 1 つの静的なテキストリンクから行われるようにする。
  • インデックス登録したいテキストを画像の中に記述しない。
  • サイト マップを追加する。リスト ボックス内の情報はインデックスされない。
  • 階層はフラットにします。3階層までが理想。


ここで興味深いのは、検索ユーザーが使いそうな言葉を多数掲載しよう!という点。最近のGoogleにおいてもその傾向が見られますが、SEOで目的としているキーワードだけでなく、それの関連ワードを記述することでサイトのテーマを決定しているようです。ちょっと前までの、対策ワードを羅列するやり方では内容の薄いサイトと評価されてしまうようです。
あとは、静的なテキストリンクを最低1個用意しましょうというのも気になりますね。これもGoogleの動きと似ていますね。


■Bing での Web サイトのランク付け方法

  • Web サイトのランク付けは完全に自動化
  • ページのコンテンツ、Web ページにリンクしている Web サイトの数と内容、および Web サイトのコンテンツとキーワードとの関連度などを分析してランク付けを行っている。分析には複雑なアルゴリズムが用いられ、人的作業が介在することはない。また、お金でランクを上げることもできない。
  • インデックスが更新されるたびに、以前のランクが変更される。そのため、新しい Web サイトが追加され、これに伴い既存のサイトが古くなると、Web サイトのランクが変動することになる。
  • Web サイトのランクを直接変更することはできません。ただし、サイト デザインやサイトに導入している技術を最適化することができれば、ほとんどの検索エンジンで適切にランク付けされるようになる。


ま、当たり前と言えば当たり前ですが・・・。
テーマが似ているサイトからのリンクが評価を得られそうですね。(サイトテーマは都市伝説だとの見解もありますが・・・。)また、更新頻度が高いサイトの方が良いようなので、頻繁に情報を更新することを心掛けたほうが良いようです。



■Bing での検索ヒット率を低下させる誤った手法
−やっちゃいけないことですね。

  • 無関係な語句を含めることによって、キーワードがより多く含まれるようにする。 ALT タグに語句を設定する手法もダメ。
  • 隠しテキストや隠しリンクを使用する。
  • リンク ファームなど、Web ページに対するリンクの数を意図的に増やす手法を使用する。


ALTタグの件は、恐らくはALTタグに大量のテキストを挿入することだと思うのですが、画像リンクにALTタグを設定してもいけないのかは検証が必要ですね。試しにやってみますので、ALTのキーワード引継ぎなどについて、わかりましたらまたご報告いたします。


8月に自社サイトをインデックスするよう登録申請したのですが、まだトップページしかインデックスされていません。
これはインデックスされていないのか?それともインデックスはされているが、ある期間を経過しないと結果には表示しないのかは定かではありませんが、とにかく新しいドメインに関しては、インデックスが非常に遅いようです。そのため、当然ですが検索結果にも表示され難い状況です。
新ドメインは取得後、約5ヶ月が経過していますがこのような状態ですので、やはり半年程度の期間が必要になるのかもしれませんね。

現状では新ドメインは Webmaster Center から申請してもインデックスまでに時間がかかっていますので、半年くらいの期間は期待せずに対応をしていくべきなんでしょうね。

最後までお付き合いありがとうございました。

二人展 器の個展

お囃子の仲間(というか先輩)が、鎌倉で陶器の個展をやっております。

陶芸を始めて8年(?)という本格派。ご本人は「まだまだ素人だから・・・。」と謙遜をされておりましたが、いやいやどうして、展示されている器はどれもステキなモノばかり!僕も、マグカップを1つ買っちゃいました!

お友達の方と2人で出展されております。

鎌倉に紅葉狩りでお越しの際には是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

場所:鎌倉丸七商店街内 レンタルスペース「ミッキー」

(東口改札出て徒歩1分程度。日興コーディアル証券の隣の商店街です)

日時:11月21日(土)〜23日(祝)

10時〜18時(最終日は17時まで)

猫の昼寝と電話連絡

僕は寝ている人を起こすことがとっても苦手です。
心地よく眠っている人にとっての最高の幸せを、奪ってしまうような気がするからです。
たとえ、今起こさないとその人が困ることになるだろうと容易に想像ができる状態でも、やっぱり起こすことには躊躇いを感じてしまいます。


猫が日向ぼっこをしているところを邪魔してしまうことにも罪悪感を感じてしまいます。
最近、他所の猫が自宅の庭で我が物顔でゴロンと横になっているところに遭遇することが多いのですが、猫はこちらの気配に気付いて一目散に逃げていきます。そんな彼らの後姿を見て、「あ〜・・・、申し訳ないことをしたな・・。」と反省するのでした。

実家で飼っているルル17歳。人間の歳に換算すると84歳だそうで。寝ていたので起こさないように1枚だけパチリと。



仕事に集中しているであろう人へ、電話連絡することもとっても嫌いです。
特にクリエイティブな仕事をされている方への電話連絡は、上の2つよりももっと気が重くなります。
例えば、絵を描く人、文章を書いている人、モノを作っている人、アイディアを練っている人....。
こんな人たちに事前連絡もなく、唐突にこちら側に用があるからと言って連絡をすることにとっても気が引けてしまいます。

ですので、できるだけメールで要件を伝えようとしますが直接、話をしないと事が前に進まないこともあります。
そんな時のために、こちらから連絡をしても迷惑にならないよう、必ず最初の段階で「いつなら時間に余裕があるのか?」「忙しい(集中している)ときには無理して電話には出ないで欲しい」旨の確認を取るようにしています。

そうすれば迷惑になるタイミングでの電話連絡は、高い確率で回避できますからね。

ですので、僕からの電話連絡が少ないのは気を使っているためで、サボっているのではありません!
もちろん、電話連絡が仕事の支障にならない人(僕もそうです)には、気兼ねなく連絡させていただきますが(笑


皆さんは他者への連絡時、気をつけていることってありますか?

 

風邪とタバコとビタミンと

いやいや、今日も寒いですね〜。東京の最高気温は9度らしいですよ。

僕が仕事をしている部屋は、この家で唯一さむくて暑い部屋なので、芯から冷えますからなかなかどうして、辛いです。

冬本番に向けて、今後寒さが一層増してくるとなると大流行しているインフルエンザ含め風邪が心配になってきますよね。昨日の国民生活センター発表のマスク着用効果に関する悲観的な発表があったこともあり、ますます心配になってきます。

実際、我が子もインフルエンザの疑いが持たれる風邪をひいたり、学級、学年閉鎖が相次いで学校のイベント毎がことごとく中止になっちゃってます。楽しみにしていた文化祭や音楽会が中止になっているので可哀想です。

だからと言って、心配してばかりもいられないので予防をしなくてはいけないのですが、僕は社会人になってから「あら?風邪かな・・?」と思ったら、いちごをたらふく食べて無理矢理ビタミンCを摂取するよう心がけています。

家庭を持って贅沢ができなくなってからは、ビタミン剤を通常の5倍以上飲むようにしています。

ビタミンCには体を健康に保つ働きがあるそうで体が健康体であり続けようと努力するにはビタミンCは不可欠なんだそうです。なので風邪っぽい時は、過剰とも思えるほど、ビタミンCを摂取しています。

ただ、ビタミンCは体内に貯蔵できないので、おしっこなどと一緒に体外へ排出されてしまうので、1回で沢山とるのではなくて、こまめに摂取するといいみたいですね。

ビタミンCが失われる原因として、排出以外にタバコがあります。体内に貯蓄できるビタミンCは1500mgと言われているそうですが、なんと1本吸っただけで25mgも失われるんだそうです。

僕はタバコは吸いませんが、風邪をひいていてもタバコを吸っている人をよく見ますが、早く治したいなら「風邪かな?」と思った時くらいは本数を減らすか止めた方がいいようですよ。

受動禁煙でも同様なので、風邪気味のときはパチンコ屋さんや喫煙席での飲食など気をつけたほうが良さそうですよ。

風邪をひかぬ様、充分な睡眠とビタミンCの摂取を心がけて、今日もお仕事に励みましょう!

タスクが多すぎて困ったときの視点

こんにちわ。山本チカラです。
最近は雨が降り続き、お日様を見る機会が少ない気がしますが皆さまは風邪など引いておりませんでしょうか?
太陽に当たってないせいで、徐々に色が白くなりつつある今日この頃です。

さて、今日は作業をスムーズに処理する方法について、ちょっと書いてみようと思います。


皆さんは日々仕事をしていると「やるべきこと」がだんだん多くなってきて、何から手を付けたら良いかわからず先に進めなくなることがありませんか?


僕はよくあります。


生保で営業マンとして働いていた頃は、その日のうちに直ぐににやらなくてはいけない仕事というのは、然程多くありませんでしたのでこのように感じることは少なかった(というか殆ど無かった・・・。)のですが、今の仕事をするようになってからは本当によく経験しています。
メールの処理だけで2時間も3時間も取られたり・・・。

あれもやらなくちゃ!これも、それも・・・。となって、段々とやる気が削がれていく・・・。何をやろうにも、手を付けるきっかけが無くて先に進めない。先に進めていないのに、時間ばかりが経って納期が近づいてきて、もっと焦る・・・。アタフタ、あたふた。

そんな時、僕が気をつけている仕事の整理術(そんな大層なモノではないですが)があります。

それは、やらなくてはいけないタスクを全部「紙に書き出す」ことです。パソコンのメモ帳機能やメールに書いてもいいですが、僕は紙に書き出しすようにしています。この作業をするだけで、この問題の70%はもう解決したも同然です。

僕を含めて多くの人に見られる傾向として、やらなくてはいけない事が漠然と溜まっている気がして、具体的にどれだけの量が目の前に滞留しているのかを把握できないせいで、ストレスを感じることが多いように思います。

そこで、自分が抱えているタスクを一度、可視化してみます。可視化したタスクのうち、今すぐにできることから手をつけます。30分以内にできることは最優先でどんどんと処理していきます。そうすると3時間程度もあれば、やらなくてはいけなかったタスクは随分とスッキリとしているはずです。

日常の業務の中で煩雑な事務的な作業のせいで、ストレスを感じることが多くなっていると思いますので先ずはこの「作業」を処理しちゃってください。

そうなると、あとは本当に大変な業務が残ると思います。僕の場合には創造性を必要とするような、例えば新規ビジネスアイディアの創出だったり、デザイン性の高いWEBページの作成であったり、現状の改善プランの策定などのタスクが残ります。

このタスクとは時間とゆとりを持って付き合わないと、良いアイディアは浮かんできません。

FRISK(フリスク)のCMにもあるように、会議室でのアイディア創出は0%のように(笑

ですので、場所を変えたりして気分を変えながらじっくりと考えていくことにしています。また、それらのタスクにおいても完了するまでの道筋を明確にするため、細かくタスクを分割して、やっぱり「紙に書き出し」ていきます。
アイディアが浮かばない時に考えようとしても思いつきませんから、手を動かすことで終わる作業から進めていくようにしています。

紙に書き出し現状のタスクを可視化するだけで、不思議なほどにタスクは整理されて手を付けるきっかけを得ることができるようになります。

忙しくて忙しくて、何をやったら良いかわからなくなった場合には、一呼吸置いてぜひ紙にタスクを列挙してみてください。

ランディングページで困ったら、この視点

LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)なる言葉がメジャーになってから、もう何年になるんでしょうか?
少なくとも僕がネットの仕事を始めるようになった年には、チラホラと囁かれていましたので7〜8年近くになるんですかね?

当時、リスティングのキーワード属性に合わせて訴求内容の異なるランディングページを作ろうとクライアントへ提案したとき、各ページに記載するテキスト内容は直ぐに決まったのですが、ページ全体のデザイン構成をどのようにするかで随分と悩んだことがありました。


LPOという言葉は認知されつつありましたが、それを根拠あるロジックで作りこんでいる前例がまだ少ない時代だったため、参考とするサイトが見つからなかったためです。

時は流れLPOもすっかりメジャーとなり、言葉としてはやや使い古されてきた感も否めない今日この頃。非常に便利なサイトがありましたので、ご紹介いたします。

株式会社スタジオラインさんが作られた、その名も「LANDINGPAGE_BOOKMARK」。


11月16日現在で、225ページ分のランディングページが一覧で紹介されています。

ランディングページのデザイン構成で悩んだら、このサイトを見て参考にされてみてはいかがでしょうか?