楽しさ満載!沖縄の結婚式はあったかい

僕が以前勤めていた会社の同僚、しゅーた君が本日11月14日(土)に披露宴を執り行なうということで、沖縄までやってきました。

沖縄の結婚式、皆さんはご存知ですか?

関東近辺で繰り広げられている披露宴とは全然違うんですよね〜。

何が違うかって、いくつかあるのですが先ずはその規模感です。親類関係で約150名、友人同僚関連で約150名、総勢300名の参加者が集まります。300名っていったらちょっとした芸能人級ですよね?
その大規模感に1ビックリ。

次に披露宴というと主役は新郎新婦の2名だと思うのですが、沖縄ではどうも様子が異なっており列席者も主役の一部。参加者全員が披露宴を盛り上げます。新郎新婦が入場したと思ったらすぐに余興が始まります!高砂の反対側に余興専用のステージが設けられ、そこで列席者が余興をやります。そお数が半端ない!衣装をもってきたり振り付けを練習してきたり、ネタを合わせたりでちょっとした文化祭ですね、これは。2ビックリです。
沖縄ならではの郷土芸能も披露されて、大変な盛り上がりでした。

このような結婚式を見ていると、幸せな二人の新たな門出を全員で盛り上げ祝福する、この地域ならではの温かみを感じずにはいられませんでした。

みんな笑顔!新郎新婦も笑顔!ご両親も笑顔!


独立して一人で仕事をすることになり、人との「係わり合い」や「縁」の大切さを痛切に感じるようになりましたが、今回は「絆」という言葉の意味を再認識するとてもステキな機会であったと思います。
僕が仕事をしていく上で一番大切にしたいと思っていることです!

こんな愛情たっぷりのステキな場に呼んでくれた、しゅーた君とりえちゃんに感謝でございます。

ありがとう。そしていつまでも、お幸せに!

余興の一つ、沖縄伝統芸能の琉球舞踊「加那ヨー天川」を演じる松含流師範のお二人。贅沢な舞でございました。