ランディングページで困ったら、この視点

LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)なる言葉がメジャーになってから、もう何年になるんでしょうか?
少なくとも僕がネットの仕事を始めるようになった年には、チラホラと囁かれていましたので7〜8年近くになるんですかね?

当時、リスティングのキーワード属性に合わせて訴求内容の異なるランディングページを作ろうとクライアントへ提案したとき、各ページに記載するテキスト内容は直ぐに決まったのですが、ページ全体のデザイン構成をどのようにするかで随分と悩んだことがありました。


LPOという言葉は認知されつつありましたが、それを根拠あるロジックで作りこんでいる前例がまだ少ない時代だったため、参考とするサイトが見つからなかったためです。

時は流れLPOもすっかりメジャーとなり、言葉としてはやや使い古されてきた感も否めない今日この頃。非常に便利なサイトがありましたので、ご紹介いたします。

株式会社スタジオラインさんが作られた、その名も「LANDINGPAGE_BOOKMARK」。


11月16日現在で、225ページ分のランディングページが一覧で紹介されています。

ランディングページのデザイン構成で悩んだら、このサイトを見て参考にされてみてはいかがでしょうか?