リピート特性のない商材でリピーター確保の視点

 

前回、サイトへのリピーターを有効に確保して売上げや問合せを増やしましょうとのエントリーを上げさせていただきましたが、今回は商材にリピート特性がないケースについてのリピーター獲得手法について、考えてみたいと思います。


商材にリピート特性がないというのは、1回購入したら同じ商材を定期的には購入しないようなものを指します。具体的には「結婚指輪」や「冷蔵庫」「就職情報」などでしょうか。

このような短期間に同一商材を複数回購入することが考えにくい場合、どのようにして安定的にサイトリピーターを確保すれば良いでしょうか?

答えはとても簡単で、別の商材を準備してあげてその商材を購入してもらえれば言い訳です。

が、ここで大切なのがどのような商材をどのように増やしていくか?という視点です。

仮に、あなたのサイトで結婚指輪を取り扱っているとします。
様々なブランド、様々なデザイン、様々な価格帯で結婚指輪を取り扱っていたとして、結婚指輪を購入してくれたユーザーが再度、あなたのサイトを訪問してくれるでしょうか?

恐らく、答えは『 NO 』です。

多種多様の指輪が置いてあったとしても、「結婚指輪」しか置いていないのであれば、再訪問者を期待することは難しくなります。

そこで、同じ指輪でもファッションリングを取り扱ったり、誕生日やクリスマスなどのプレゼント特集を実施したり、またはカテゴリをアクセサリーやファッションにまで広げて商品を紹介すれば、結婚指輪購入者はサイトリピーターとなってくれるため、毎月安定的に増えていくでしょう。

注意点としては、全く異なる商材は取り扱わないほうが無難であるということです。

結婚指輪を取り扱っているサイトでペット用品を販売しても、商材同士のシナジー効果は期待できず、リピーターを獲得することは難しくなるでしょう。


最後に、商材を増やしていくためには、サイト制作を行わなくてはならず、費用も労力も掛かってしまいますから、CMSなどのシステムを導入してサイトを構築していくことをオススメいたします。

CMSの構築は是非プログレにご依頼くださいね^^

 

今回も、最後までお付き合いありがとうございました。