ブログの戦略的視点
このぷろぐれぶろぐを始めてから、
「ネタをどうしようかな?」
と考えることが多くなりましたが、みなさんはブログのネタってどうされていますか?
趣味のブログであれば、それほど考えずに思いつきや独り言、備忘録として記事をアップすれば良いと思いますが、仕事のブログであればやっぱりマーケティングの視点から記事の内容を考えたほうが、「集客」という意味で効果的ですよね。
記事の内容の違いによって、ざっくりですが以下のような効果があると思います。
- 趣味についての記事:人柄を伝え、安心感や親近感を与える
- 取扱商材についての記事:サービスの詳細や、様々な角度から商品を伝え、認知度を上げる
- 業界情報やノウハウの記事:業界知識(ノウハウ)の伝達により、信頼感を与える
先日、海に入っていたときに知り合いの歯医者さんとお会いしました。
先生はホームページでブログを書いているのですが、昨年末ころから更新が途絶えていましたので、その件を話題に上げてみると、
「いや〜、そんなに刺激的な毎日を過ごしているわけではないので、書くこと(ネタ)がなくなっちゃったんですよ〜。」
とのこと。
ブログを「親近感を得る」ためのツールとして、利用していたが途中でネタが無くなってしまったようなので、
「歯医者さんのブログを読む人は、人柄を知りたいと思う人も多いと思いますが、どのような方針で病院を運営しているのか?とか、具体的な治療方法などの記事を読みたいとのではないですか?」
と伝えました。
が、まったくの思いつきだったので、本当に患者さんがそのようなことを知りたいと思っているかは、調べたことがないのでわかりませんでした。
ちょっと無責任だなと思い、ネットで簡単に調べてみました。
1.まずはGoogleの「キーワードツール」で「歯」を調べてみました。
すると、「虫歯」「歯周病」「矯正」「治療」「ホワイトニング」などの病名や
具体的な施術内容を検索するワードが目に付きました。
2.今度は実際にGoogleで「歯医者_相談」と検索してみました。
様々なQ&Aサイトが表示され、その中に沢山の質問が記載されていました。
3.「教えて!goo」にて「歯」と検索してみました。
上述と同様、様々な疑問や相談など約40,000件がヒットしました。
このことから、やっぱり具体的な治療方法などをブログのネタにすることは、的外れなことではないのだな、と思いました。(今度、先生に教えてあげようっと)
検索キーワードやWEBサイトを利用すると、ブログのネタが見つかることがありますので、悩んだときにはキーワードツールやQ&Aサイトなどを利用して、探してみるといいかもしれませんね!
今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。